輝きと筋肉と

輝きの軌跡 筋トレにハマったオタクの書き物

Aqoursファンミツアーを終えて

どうも、こーきんです。

 

随分時間が経ってしまっていますが、

 

ラブライブ!サンシャイン!!

Aqours クラブ活動 LIVE & FAN MEETING

〜 Landing action Yeah!! 〜

3/11 最終公演 

 

についての感想をまとめていきたいと思います。

 

f:id:koukisan39:20180315004402j:image

 

ファンミスタート!

高倍率のファンミで現地で参加できるはずもなく、いつも通りのライブビューイングにての参戦です。

 

ライブ映像が中継され始め、いつものようにすぐ始まるかと思ったらなかなか始まりません。

事前にTwitter小原鞠莉役の鈴木愛奈さんに何かあった?ということは知っていたのでそれが原因かなと思っていましたが、不安だけがどんどん膨らんでいきます。

15分程度遅れてようやく開演し、メンバー2人に助けられながらステージ中央に今にも泣き出しそうな顔で鈴木愛奈さんが立ちます。

昨日のライブで足を痛めてしまって昼公演は少し無理して乗り切ったけど、昼公演終了後に病院に行きドクターストップがかかってしまったとのこと。

鈴木愛奈さんの頰には大粒の涙がつたいます。

 

言葉や動作全てから本当に悔しい気持ちが伝わります。奇しくもアニメの小原鞠莉ちゃんが足を痛めてしまってラブライブ予選に出られなかったシーンがあり、それと重なってしまいます。

f:id:koukisan39:20180315004455j:image

 

鈴木愛奈さんの怪我が早く治りますように。

いつもみたいに元気にぴょこぴょこしておじさん発揮してくれる姿を待ってます。

 

トークパート

詳しくは書かないですが個人的に好きなところとか印象に残ったことをつらつら残しておきます。

 

結婚「誓います♡」

お便りコーナーでラブライブ!通して結婚できたとのお便り→結婚式とかの話題になってメンバーで誓いの言葉をやってみよう!という流れ。

お便り職人ありがとう...

f:id:koukisan39:20180315010336j:image

あんしゅかで流石に死にました。

いいぞもっとやれ

 

みんな大好き、きゃんりかも逢田梨香子さんが最近キュンキュンしたい系乙女モードが暴走しており、「目を見てもう一回♡」と欲しがります。

ほんとあなたって人は〜〜(親指を立てる)

 

他にも色々ありましたがどれも最高でした。

円盤収録が楽しみです。

 

 

イケメン選手権

 

大人気コーナー。

運営さんありがとう...ありがとう...

  • 伊波杏樹さんがイケメンすぎて逢田梨香子さんがキュンキュンしすぎて椅子くるくる
  • なんちゃってショート小宮有紗さんがめちゃめちゃ美しい
  • レジェンド(笑)の降幡愛さんは相変わらずやばい

などなど

 

ここら辺詳しく知りたい人はTwitterで「ファンミ レポ」でエゴサをすると絵師さんが絵にしてくれてめちゃくちゃ楽しめますよ!

 

トークパートではところどころ小さなところで気遣ってくれて申し訳ないと思わせないような感じで鈴木愛奈さんをサポートしているのが感じ取れてメンバー愛をすごく感じました。僕がAqoursを好きな理由の一つにメンバー間の仲がいいところがあります。部活みたいな雰囲気なのがすごい好きです。すぐくっついちゃうのもよき。

 

ライブパート

お待ちかねのライブパートです。

前述の通り鈴木愛奈さんはお休みです。

僕はブレードを一本、どんな曲の時でも鈴木愛奈さん演じる小原鞠莉ちゃんのメンバーカラーであるパープルにしていました。

周りの人にも同じようにしている人が何人かいてめちゃくちゃ仲良くなれそうなオタクだなと思いながら眺めていました。

自己満にすぎないですが、Aqoursは9人揃ってこそのAqoursですので、いつも一緒という気持ちを持っていたいなと。

 

セトリはみんな大好きなDaydreamWarrior→スリリング・ワンウェイがあってブチ上がりましたね。この二つほんとにかっこいいんですよ。2ndツアーの名古屋公演でツアー初日に現地参戦して初めて見たときは鳥肌がやばかったです。1ヶ月後の円盤が楽しみで仕方ないです。

ファンミでも結構定番化されていて、いろんなところでやってくれています。

今回の公演では今までなかった、

勇気はどこに?君の胸に!」のアニメ二期の11話ver.が最後にありました。

 

勇気はどこに?君の胸に!

この曲を歌う時には鈴木愛奈さんも呼んで、伊波杏樹さんが優しく支えながら歌っていました。

この曲の歌詞ってすごい心にくるものがあるんですよ。

 

(Aメロ)

勇気をだしてみて  本当はこわいよ
僕だって最初からできたワケじゃないよ

いっぱいつまづいた  悔しい想いが
強さをくれたんだ あきらめなきゃいいんだ

 

勇気はどこに?君の胸に!」の曲名から分かるように、“勇気”についての歌詞になっています。この部分でも単純なようでとても大事なことが書いてあります。皆さんは勇気をしっかり出せれていますか?僕は自分が臆病だと気付いてから意識して勇気を出すようにしています。

この詞にあるように、例えば何か新しく始めたいことがあっても「失敗したらどうしよう」「周りの人に笑われたらどうしよう」そんな不安がよぎって道を閉ざしてしまったという経験が誰しもあると思います。この歌詞はストレートに忘れていた本当に簡単なことを思い出させてくれます。

 

諦めなければいい”

 

失敗したらできるまで何度もやればいいし、人に笑われたならそいつを笑ってやるくらい本気でやって絶対成功させて見返すんだ。そんな気持ちさえ自分の心の中に強くあれば僕たちは何でもできるんです。

 

(Bメロ)

信じてみたいと 君の目が濡れて
迷う気持ちも涙もバイバイ  さあ出発だ!

ライブ中では“君の目が濡れて〜”のとこで伊波杏樹さんが、さまざまな思いから涙を流しながら歌っていた鈴木愛奈さんの涙を拭っていました。

 

少し話が逸れますが、リーダーである伊波杏樹さんはAqours初お披露目ライブでは大号泣してしまっていましたが、それから”もう二度とステージの上で涙は見せない“という信念を掲げています。ステージ上でメンバーに何かあったら必ず自分が真っ先に助ける!という風におっしゃっていて本当に心から尊敬しています。

 

この涙を拭ってあげたところでは言葉にはしなくても「怪我でファンのみんなに歌やダンスが見せられなかったのは残念かもしれないけど、めそめそしてないで明るい笑顔を見せてよ!私たちはいつでもそばにいるしどんなときも味方だから!」

そんな気持ちが込められていたんじゃないかなと思いました。オタクの勝手な想像だけどね。

 

(サビ)

何度だって追いかけようよ 負けないで
失敗なんて誰でもあるよ
夢は消えない 夢は消えない
何度だって追いかけようよ 負けないで
だって今日は今日で だって

目覚めたら違う朝だよ

 

もう特にいうことはないですね。歌詞がストレートに心に響いてきます。夢ってものは自分が諦めない限り消えないんです。たとえどんな素っ頓狂な夢で「絶対無理」と言われようが諦めない限りは夢であり続けるのです。諦めてしまったら夢は無慈悲な現実へと成り下がってしまいます。いつまでも夢を追い続けるために必要な勇気。それは自分の胸の中に必ずあります。出すのはほんの少しの頑張りだけです。

 

(アカペラ合唱)

やり残したことなどない
そう言いたいね いつの日にか
そこまではまだ遠いよ 

だから僕らはがんばって挑戦だよね

 

この合唱では流石に泣きました。

この曲でここの歌詞が1番好きです。

個人的な考えですが、人間の感情の中で1番どうしようもない感情は「後悔」だと思います。

過ぎてしまった時は非情にも絶対に取り戻すことができません。一生後悔し続けることになるでしょう。やって後悔することは全然悪くないことです。失敗してしまっても、「やらなければよかった」と思うのではなくて「失敗しちゃったか〜」くらいで挑戦することに対して否定的な感情をなくせばやって後悔するってことは絶対ないと思うんですよね。

やらない後悔は本当にどうしようもなく、過去の自分を責め続けるだけになります。自分に何かと言い訳をつけて仕方がないことだったと割り切るしかないです。僕はそういう後悔をしたくないので、自分のやりたいことは死に直結するぐらいの理由がなければ極力チャレンジする精神でいます。

前の記事(はじめに - 輝きと筋肉と)でも書きましたが、輝きはいつかは必ず褪せてしまうものです。なので今しかないこの時を精一杯生きて、輝いて、死ぬ時に後悔しないようなそんな人生を歩んで行きたいな、と思います。

 

紹介したのは歌詞全部ではないのですが、本当にこの曲は素晴らしい歌詞で人生の道しるべにしています。ぜひ興味を持った方はフルバージョンの歌詞も見てください。

 

終わりに

またまたこんなブログを最後まで読んでくれた方はありがとうございます!

今回の記事はファンミの中でも「勇気はどこに?君の胸に!」の歌詞についての話がメインでした。

歌詞について深く考えることってあんまりしたことがないのですが、歌ではなく歌詞単体で見てみるとまた違った発見があったりして面白いですね。皆さんも好きな曲とかの歌詞について考えてみてはどうでしょうか?

 

次回の記事は2ndツアーの円盤についての記事になりそうです。

 

それでは!