輝きと筋肉と

輝きの軌跡 筋トレにハマったオタクの書き物

Aqours4th 最高の二日間(その①)

どうも こーきんです

 

f:id:koukisan39:20181118222107p:image

Aqours4th... 最高以外の言葉が浮かびません

改めてAqoursに精一杯のありがとうを。

オタクは記憶喪失になりがちなんでちょっとでも記憶が生きているうちに4thの二日間を書き留めていきたいと思います

(追記:ちょっと長くなったのでその①・②にわけます)

 

ライブの感想オンリーじゃなくて日記って感じなんでちょいちょい関係ないこと多めです

 

1日目

午前中はTwitterで知りあった筋肉ライバーの同志である、まさん(@masanlive)とエンカしてました

早速ライブに向けてのカロリー摂取!

これで万全の状態でライブに臨めます

f:id:koukisan39:20181118221049j:image

食べ過ぎて輝きが口から出ちゃうと危ないので少し日和って中盛りに...(笑)

二郎系の大盛りをペロリといけるくらい食トレもしときたいところです

筋トレトークも盛り上がってお互いモチベ爆上がりでした 同じ趣味が何個か重複してる相手と話すのめちゃくちゃ楽しい...

 

飯の後は二人でカラオケに行って来ました

SELF CONTROL!とかの1人じゃできないハモりができるのはライバー同士ならではなんでとても気持ちよかったです

LIVEに支障が出ない程度に歌ってその後はμ'sの聖地である神田明神

 

f:id:koukisan39:20181118221802j:image

f:id:koukisan39:20181118221813j:image

f:id:koukisan39:20181119073518j:image

まんまだ...

 

f:id:koukisan39:20181118221928p:image

(↑聖地巡礼ニッコニコオタク:まさん撮影)

なんだかんだ初巡礼だったのでとっても楽しかったです!

巡礼を提案してくれた、まさんに感謝!

 

その後はいよいよ4th開催の地である東京ドゥームへ

f:id:koukisan39:20181118221951j:image

f:id:koukisan39:20181118222014j:image

f:id:koukisan39:20181118222221j:image

 

初ドゥームなんですけど交通の便がめちゃくちゃいいっすね ぜひまた東京ドゥームで開催して欲しいです

...5thもドームじゃダメ?メットライフドームやだ...

 

さて、LIVEの感想の方に入っていきます

 

LIVEの感想(1日目)

座席は1階一塁側のスタンド席でしたがステージがなかなか近くて全体が見やすい非常にいい席だったと思います 連番者に感謝!

セトリはこちらです

f:id:koukisan39:20181118223927j:image

幕間のセトリ

f:id:koukisan39:20181119073801j:image

 

今回はなんと!4thLIVEで初の試みとなる、浦の星交響楽団の生オーケストラを披露してくれました

指揮者はアニメ「ラブライブ!サンシャイン!」の音楽担当の加藤達也さん

LIVE開始時にいつも流れる「Main theme of Lovelive! Sunshine!!

聞き慣れたこの音楽ですが、生演奏はやっぱり迫力が違って終始圧倒されました

自然とワクワク感が込み上げて来て割れんばかりの会場の歓声を巻き起こしました

 

あちこちから「たつやー!」の声が上がっていて笑いました ぼくも一瞬でたつや推しのオタクになったので叫びました

 

曲についての感想はどれも最高で言いたいことはたくさんあるのですが、その中でも特に印象に残った曲の感想だけ書いていきたいと思います

 

決めたよHand in Hand

オイオイオイ制服でやるなんて聞いてない

この曲めちゃくちゃ大好きで、また聞きたいな〜と思ってた矢先にブッ込んできてくれました

しかも制服。

冬制服のデザイン好きすぎて推しの伊波杏樹さんの制服ダンスでサンフレ衣装を拝む前に昇天してしまうところでした 

相変わらずサビのとこのぐるぐる手回す振り超かわいい

ありがとう...本当にやってくれてありがとう...

 

想いよひとつになれ

この前のwaku-wake-weekの時点で「あ、やるんだな」というのは既に感づいてました。

周りの反応からすると結構気づいてない人多かったみたいですけど、どう見ても想いよひとつになれの衣装だよなぁと思いながらこの時を待ってました。暗転した中でもピアノが見えて1stのday2が自然と思い出されていきます。

曲の始まりでりきゃこが歌ってたんで「ん?」と思っていると特殊イントロが。

まさかのピアノを小道具として使う演出には驚かされました。

特殊イントロまじでめちゃくちゃいいんでぜひCDとかサントラで出して欲しいですね。

9人で踊る「想いよひとつになれ

モニターに映し出されるアニメ映像と現実が違っていて、2.5次元とも言われるアニメとのシンクロを前面に押し出しているラブライブ!というコンテンツでは掟破りとも言える光景になんとも言えない感情が込み上げてきます。

そして「ひとりじゃない」の歌詞のところであんちゃんの手をりきゃこ が後ろから掴み取る振りで涙が込み上げて来てしまいました。

1stで真っ先に手を差し伸べて救ってくれたあんちゃんの手を力いっぱいに掴むりきゃこ の表情は「リーダーとして頑張るあなたに助けられてばっかじゃなくて、隣で力になりたい。ひとりじゃない。」そんな風に見えました。

りきゃこ にとって色々思うところがあるであろう、この曲を「楽しいね」って笑顔で言える彼女はとても素敵で眩しかったです。

 

MY 舞 ☆TONIGHT 

ついに来ましたよMY舞衣装でのMY舞。この曲はダイヤさんセンターということで、会場の赤一色と舞い上がる炎で熱くなるための曲だなって感じがします。衣装がまーーーーーー似合っててやばい。特にありしゃとかあいにゃちゃんの色気がやばい。ありがてぇ..

 

MIRAI TICKET

船が突っ込んで来ました。な、何を言ってるかわか..(ry

いやー、あの演出には驚きましたね。2ndのSLもうおおおお!ってなりましたけど今回のはちゃんとした船で花道の奥まで進んで行って流石東京ドームって感じがしましたね。今回のライブのタイトルでもあるSAILING TO THE SUNSHINEにふさわしい素晴らしい演出でした。船の大きさがスタンド席からだとよく分からなかったけど、結構伸び伸びと踊れてたように見えたんでなかなかのサイズだったと思います。次回のライブでもああいう大規模な胸熱な演出に期待です。

 

キセキヒカル

言わずと知れた神曲ですが、今回はなんと!生演奏でした!せっかく浦の星交響楽団がいるので何か生演奏でやってくれないかな〜と思ってたところなんでめちゃくちゃ嬉しかったです。(欲を言えばG線上も生でやって欲しかった)

相変わらずメロディといい歌詞といい胸に来ます。カトタツありがとう....

 

Awaken the power

サンシャイン!楽曲の中で最大級に盛り上がるこの曲。ドームでもやってくれました。ひなひなのスケジュールがスタァライトのライブが欠席になってたのでこれはもしや...?と思ってたら予想通り来てくれましたね〜。それよりもあさみんが出れるのかどうか心配でしたが、辛そうではなく、とっても楽しそうに歌っててまたあの素敵な声と笑顔が見られて本当に良かったです。イントロでアニメ再現で花火も飛ばしてくれてて演出最高でした。ただ、1日目は火薬の量間違えてたのか、Are you Ready? Let’s go!の後の特大花火の音がただの爆発音でスタンド席でも結構びっくりしました(笑)(2日目は控えめになってました)

なんといってもサビのHi!Hi!Hi!の会場の揺れ方が半端ないです。キャパ的にあんまりメットライフドームと変わんない気がしますが、密閉されている分、歓声の迫力がすごかったように思えます。何回でもこの曲はライブでやって欲しいですね。また、SaintAqoursSnowの新楽曲も期待です。

 

No.10

モニターに歌詞が出てて、結構歌っている人がいましたが個人的にはこの曲はAqoursから僕たちへの歌だと思ってるんでそれはちょっと違うんじゃないかな?と思いました。一緒に歌うのもまたそれはそれでもちろんいいと思います。

曲の最後の10はものすごい思いの込められた10が聴けました。さっきからこの曲に対する文句ばっかで申し訳ないんですがこれだけは言わせて欲しい。

フォームフィンガーダサすぎる

写真だといい感じだったのに、実物だとかなりテカテカしてて安っぽさがすごかった...

Aqoursちゃんもつけてくれて一緒に10のところをやってくれてたけど、遠くから見たらゴム手袋をつけてるようにしか見えなかった。

Aqoursちゃんたちも使うものならもう少し映えるものを出して欲しかったかなと思います。

曲自体は生で聞けて本当に良かったと思います。トロッコも結構近く通ってくれて本当にいい席で良かったです。

 

Thank you FRIENDS!!

ついにきました大本命。アンコールまでにやらなかったので、衣装ないんだ...と思ってましたが今までの流れを断ち切りアンコールの衣装がライブTシャツではなく、サンフレ衣装でした。みんな可愛すぎて多分近くで見たら心臓麻痺で死んでしまうと思います。特にあんちゃんが可愛いさ10割増しくらいでやばい。おさげすき...

f:id:koukisan39:20181211122532j:image

 

この曲はAqoursからの感謝の歌だと思ってましたけど、それよりもAqoursからAqoursへ。キャストからキャラクターへの感謝の歌だったんだなって改めて再確認させられました。特に落ちサビ前の Eternal friends のところでモニターに映し出されたキャラクターたちにAqoursちゃん達が向き合って手を伸ばすんですよね。ここで泣いた。

歌詞にもよく奇跡という言葉が出てくるように、今Aqoursがこのメンバーであることは本当に奇跡だと思います。奇跡と言いながらも必然だったとは思いますが、もしオーディションに参加していなかったら決して今のメンバーでは存在できないし、声優からの逆輸入もしばしばあったのでキャラクターの性格・関係性がまた違ったかもしれません。もしかしたらAqoursのみんなが声優として全然売れてなかったかもしれません。そういう全てを込めての「会えてよかったな」とてつもなくエモい曲だなって思います。

 

初日を終えて

Aqoursは高くなったハードルを毎回余裕で超えてくるんで本当にすごいグループだなと思います。いつか来てしまうfinalではどんなことになってしまうのか想像もつかないです。今回のライブは感動も大きかったのですが、それ以上に楽しかったという気持ちがものすごく強いです。3rdは二期の総振り返りということで、幕間のアニメ映像で廃校だったりしんみりとしてしまう場面もありましたが、今回はテーマ通り全体に内容やセトリが輝きの軌跡、そして新たなる船出と言った明るい感じだったということもあるかもしれません。まだ2日目もあるので全力で楽しんで行きたいと思います。

心に刻むんだ今しかない輝きを