輝きと筋肉と

輝きの軌跡 筋トレにハマったオタクの書き物

【考察】ウマ娘のステータス仕様について

こんばんは こーきんです

ウマ娘神ゲーですね

 

ミホノブルボン当たったんですけど、長距離逃げむずすぎてそもそもステータスによってレースはどう変わるんやと、拙い頭ながらゲームの仕様を考察してみたので記事にしてみます

 

根拠薄いガバガバの個人的な考えなんで悪しからず

f:id:koukisan39:20210310002330p:image

各ステータスについて

まずおさらいしてみましょう

(公式ヘルプより)

スピード:最高速度

スタミナ:持久力

パワー:加速力 コース取りのうまさ

根性:ラストスパート時に持久力がなくなる際の粘り強さ

賢さ:レース運びのうまさ スキル発動率

 

これらの仕様を考察していく

 

・スピード

レース序盤:馬群がタイプの差で伸びることから、逃げは最高速度、追込みは最高速度×0.7とかで制限してそう 

スパート:逃げ×1 追込み×1.5みたいな倍率がかかってるのではないかなぁと 

 

・スタミナ

まず必要スタミナの計算から(Twitterで見た仮説) 

①最高速度を維持して完走に必要なスタミナ:レース距離/10

②ラストスパートに必要なスタミナ:スパート距離/2

①+②のスタミナが必要

例)3000mなら①300 ②600/2で300(600はスキップ機能で飛ぶ位置)=600

URA付近では短距離300、長距離550欲しいと言われてることから恐らく正しいと思う 

ただ、この理論だと序盤とか絶対足りないので、シナリオ序盤は恐らくスタミナ消費低減の係数かかってると思う これなら同じ距離・スタミナで不足になる理由も説明がつく

 

レース中の消費スタミナは

消費スタミナ=距離×(現在の速度/最高速度)/10

1200mを全速力なら消費120みたいな感じだろうか

逃げは基本最高速度でずっと走るだろうし、追込みとかなら序盤は速度もスタミナ消費も抑えて、スパート時に倍率かかった速度分で一気にスタミナ食うんじゃないのかな

 

・パワー

囲まれると抜け出せなくて垂れウマになって終了があるあるのパターン なぜパワーがないとこうなるのかを考える

急加速や横移動する時間にはスタミナが必要(仮説)

パワーが高い=加速時間が短い スタミナの減りが抑えられる? 説明にコース取りの上手さに影響ともある 

 

・一旦、ウマ娘AIについて考えてみる

レース中に先行争いとかで着順頻繁に変わったりするのはなぜだろうか 

恐らく何かしらの評価値を見ていてそれを最大化する様に動くのが自然 ありそうなのは

①ポジション評価

レースでもポジションでpt加点されること、位置取りに関するスキルもあることから恐らく存在する

現在着順や残り距離、他のウマとの位置関係などだろうか

例)真後ろは抜く際に横移動+加速が必要なためマイナス評価など

②消費スタミナ評価

上記の加速によるスタミナ消費がある場合、評価しやすそう

ex)スリップストリームの扱い

ポジションは悪そうだけどスタミナ回復するスキル 後で抜く時に必要消費スタミナより結構回復量が上回りそう

 

①と②を合わせて行動選択(抜くor位置キープ)

賢さが高いとこの精度が高くなって、他のウマの位置を見極め、スタミナを使わないし加速も必要ないルートを探して行動してくれるから実質ステータス補正(スタミナとパワー)みたいな感じになってるのじゃないかなぁ 体感

 

こういう感じならパワーの説明つきそう

 

・根性

持久力がなくなる際の粘り強さという文面から、スパート時の必要スタミナ低減みたいな感じかなと

根性補正後ラストスパート必要スタミナ

=基礎量*(1000-根性)/100

根性1000以上の場合、スタミナ消費なしでずっと最高速度!でもそんなにおかしくはなさそう

 

・賢さ

普通にAIの精度でしょう 条件付きスキル以外だと、先述のポジションなどの評価値を参照してスキル使っているような気がした(賢さ育成時、位置取りのために加速スキルなど使っている傾向が見えた)

 

終わりに

こんな感じじゃないでしょうか 理論も根拠もガバガバだけどなんとなーく辻褄が合うような気がしませんか?しますよね?

ダメです もっと疑って否定してイチャモンをつける心を持ちましょう そうすることでより良い答えが見つかると思います

 

スタミナとか根性の仮説の検証は、メインストーリー途中にあるレース使えばできそうではある(周りが弱く、追い抜きなどでのノイズとなるスタミナ消費が抑制できそうなため)

 

私は星3因子まだまだなのでやりません

 

誰か頑張ってこの素晴らしいゲームの奥深みを紐解いてください